Sapone Felice

手作り石けんのことを中心に、毎日の幸せをのんびり更新中です。

FC2 managemented FC2 managemented

初めまして★

ポチ袋が関西弁って今初めて知りました!
おどろきです(゜ロ゜;)

姉妹そろって同じ時期に知るってスゴいですね!!
なんか、姉妹~って思う瞬間ですね(笑)

2年前に「たいぎい」が通じなかった事を思い出しました(;´▽`A``

これからも宜しくです(笑)

2007.11.30 16:26 URL | よん #- [ 編集 ]

***よん様へ***

キャダ!
よん様だわ!皆のもの!ヨン様よ~~~!笑

お越しいただきありがとうございます♪
全然はじめましての気がしませんが、はじめまして(・∀・)

ですよね、ポチ袋、標準語やと思てましたよね?
お仲間がここにもいて嬉しいです(ノ∀`*)キュン
確かにたいぎいは通じません!!
あと、物を「あの棚に直して~」って言うのも通じなくてショックです。
ご存知でした???
普通は戻してっていうそうで、「直して」だと、「何を修理するの?」って
なるんだとか!!!んなアホなーーーー!笑

うちの姉妹、そんなに仲良くないのに(爆)こういうときはやたらとかぶるので血は争えないもんだと思い知らされます(・∀・)

あたしもこれからよん様のとこ遊び行きますね♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますっっっ☆

2007.11.30 17:04 URL | mimi #- [ 編集 ]

mimiさん、こんばんは~♪
早速来ちゃった(*^m^)
自分家に来たのかと思った~
先ほどはスキマニア石けん支部にご入会ありがとうございます(勝手に決めてるし)

ポチ袋って関西弁なんでっか~?
知らなかった…
私は関西を離れて暮らしたことがないのであんまりそういうカルチャーショックは受けたことなかったんですけど、神戸での学生時代にものもらいができて病院に行ったら、「めばちこですね!」って言われてわからなかったんです。
うちでは「メイボ」「メボ」と呼んでたから。

これからも遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします♪
リンクさせていただいてもいいですか?

2007.11.30 17:49 URL | みぃのじ #2Zt16Rzk [ 編集 ]

はじめまして^^
えっと、周りの方のブログでも良く拝見させていただいてました^^

ポチ袋のお話しに感心しちゃってコメントさせていただきました♪
私北海道在住で生まれも育ちもこっちですがポチ袋って言ってます^^
関西から来た言葉だったなんてなんだか感動o(*^▽^*)o

2007.11.30 18:31 URL | ぐろぼ~さ #- [ 編集 ]

えぇぇぇぇぇぇぇーーΣ( ̄ロ ̄lll)
思わず初コメです!
ポチ袋ってゆわへんのやぁ~ビックリです!
こそばいも通じないの?
この間、【いらち】ってどうゆう意味ですか?って聞かれて困りました・・・
いらちは・・・いらちです(笑)
そうなんやぁ~かなりの衝撃でした!
お邪魔しましたぁ~!

2007.11.30 18:56 URL | yuka #- [ 編集 ]

北海道のぐろぼ~ささんが言ってるんだから、青森のおいらも言わなくちゃ♪
青森でも『ぽち袋』って言うよ。
ただ、年寄りは言わないかも?
いまどき、TVでも関西弁聞くから、その流れで言うのかな?
関西弁だなんて、びっくりよ。

2007.11.30 19:06 URL | ミュシャ #- [ 編集 ]

この記事へのコメントだけで初めましての人が多くて、
ぽち袋の威力にびっくりです。笑

順番にお返事書いていくの間違いそうなので、先に謝っておきます!
うっかりはちべーなので、順番抜かししたらごめんなさい(*+_+)ノ

ちなみに、神奈川(?)では順番抜かしすることを「横はいり」って言うそうです。笑

2007.11.30 20:02 URL | mimi #- [ 編集 ]

***みぃのじサマへ***

スキマニア石けん支部長さまではないですか!!!
なんてステキな命名でしょうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
スキマ好きのソーパーさんなんて、親近感わきまくりで鼻血でそうです!!!!

おいでいただきましてありがとうございます!
みぃのじさん、関西人なのですね(・∀・)
自分家に来たみたいだなんて、嬉しい限りです!何度でも来て下さい!w

でもでも、どうしてめばちこ分からないんですか?!
ちなみに、めばちこも関西弁なんですよー!笑

たぶんこっちの人には、「ものもらい」じゃないと通じないはずです★
(あ、でもメイボだと通じると思いますが!)
それとも、めばちこって言う地域も実は限られてるんかなぁ・・・?

おぉ!なんてこと!
こちらこそリンクお願い申し上げたいところでした♪
どうぞどうぞよろしくお願いしますっ。
私も早速貼り貼りさせていただきます(*´∀`*)ノ

2007.11.30 20:08 URL | mimi #- [ 編集 ]

***ぐろぼ~ささん***

きゃぁ!どこでお名前を区切ったら良いのか分からなかった、ぐろぼ~ささん!!!
おいでいただきましてありがとうございます★
ぐろぼ~ささん、ぐろぼ~さん、ぐろさん、ぐらさん・・・グラタン?!
っていう流れをいつも頭に浮かべてしまう食い意地のカタマリな私です。笑

ぐろぼ~ささん、北海道にお住まいなのですね☆
私の大好きなエビがおいしく食べられる北海道・・・(うっとりw)
北海道でもぽち袋って言うんですか!
いや、全国で言うと信じていたのですが今となっては感激!
ほんと、なんだか嬉しいです♪♪
これからも周りに広めてください(・∀・)ノ

そして、改めてこれからもよろしくお願いしますっ☆

2007.11.30 20:25 URL | mimi #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます^^
早くてビックリです!笑

「たいぎい」は兵庫県で通じなかったのがショックでしょうがなかったです(ノ◇≦。)
そりゃ、東京とかならしょうがないけど。。。

って、「直して」が通じない!?(゜ロ゜;)エェッ!?
それもショックですね。。。
ブログ書く時もちょっと気をつけようかな(;´Д`A ```
通じてなかったらショックですよね(笑)

2007.11.30 21:04 URL | よん #- [ 編集 ]

***yukaさんへ***

一応、初めまして???ですよね。笑
お越しいただきましてありがとうございます♪

あははは、『いらち』とかうまく説明できひん~~~~!笑
なんだか、その言葉でしか伝わらないニュアンスってありますよね☆
こそばい、通じひんのですよ!
あまりにも衝撃ですよね?

「くすぐったい」なんて言う方がこそばいと思いません?爆

yukaさん、どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*´∀`*)ノ
あたしもこれから遊び行きます♪♪

2007.12.01 02:32 URL | mimi #- [ 編集 ]

***ミュシャさんへ***

おぉ!今度は青森県代表が!!!
青森でも通じるのですね、嬉しいです!
関西弁の波及力、すばらしいヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

うふふ、こうやっていろんな地域の方から教えていただけてmimiは心が救われました♪笑
ぽち袋以外の表現でなんて、とても言えない!って思ってたので☆

お年寄りには通じないってことは、やっぱり昔からの表現ではないのかもしれないですね。(青森では、という意味で)

意外とここに書いて下さったソーパー様には通じたので、関西弁とは一概に言えないのかも??
でも他にもいっぱいこんなことがありそうで、mimiの関東ライフはドキドキものです。笑

ミュシャさん、今後とも仲良くしてくださいませ♪(*´∀`*)ノ

2007.12.01 02:39 URL | mimi #- [ 編集 ]

***よん様へ***

えぇぇぇぇ∑(O∀O)
通じなかったの、兵庫での話でしたか!!!
それは確かにショーーーーーク!ですよっ。

mimiは一番兵庫で育った期間が長いですが、ニュアンスは分かる気がしてます!
でもそれはあたしが大阪にも住んだことあったからやろか・・・??
振り返ってみれば、たいぎいって自分から(兵庫の人が)言うことはあんまりないかもしれないです。同じ関西でも難しいもんですねぇ(+_+)ムムム

ねっ!ですよね!
直すって普通に通じるはずって信じてました!
こればっかりは言葉を直せなくて困ってますw

mimiも知らず知らずに絶対使ってしまってる言葉がわんさかあると思うので、気をつけようと思いました(・∀・)

あたし、基本的に仕事さぼるの得意なんで(自慢すな!笑)
コメント激早返しが出来てしまいました♪(*ノ∀`)テヘ

2007.12.01 02:47 URL | mimi #- [ 編集 ]

え~ポチ袋が方言???
普通にポチともお年玉袋とも使っていました。でも、これっぽっち、のぽちだったとは!なんだか寂しいので←?!お年玉袋と呼ぶことにします(笑)
タイ旅行の写真のmimiちゃんが、たいへんスマートです!旅行もうらやましいけど、体型がうらやましかったわ!とっても!
おいしそうなごはん作って、いっぱい食べそうなのにね!菩薩様、幸せだね!

2007.12.01 03:49 URL | みやはむ! #- [ 編集 ]

***みやはむちゃま***

あなたいつまで起きてるの?!びっくりだ!!!
(ひとのコト言えないけど。笑)

あは、あの写真ね、腕がなぜか細く写っているのでかなりお気に召しておりますの♪
菩薩が「OO㎏になったらワンピース買ってあげます」って自分から言うくらい、実物は割とヤバイですw

でも、気にせずめっちゃ食べてます!!
料理は、自分が食べたいから作ります。笑
どこに行っても、「え??まだ食べるの?」って引くくらい食べます。
薫子軍団交流会でそれを目の当たりにするはず!!爆

えぇーーーーー!
お年玉袋とか、絶対やだー。長いー!長いー!
ちなみに「これっぽっち」ってのも日本人特有の謙遜で、「つまらないものですが・・・」と同じ感じみたいですよー。
あたしは絶対つまらないもの、とか言えないけど!
これ、めっちゃいいで!!!と素直に言うのが好きです(・∀・)

2007.12.01 04:11 URL | mimi #- [ 編集 ]

***みやはむ!さまへ***

申し訳ございません。
お名前を間違いました。

「みやはむさん」ではなくて、「みやはむ!さん」だったのでした。

「mimi!」ではあまり迫力ないけど、
「みやはむ!」だと勢いがついてて、ちょっといい感じ(・∀・)

2007.12.01 04:17 URL | mimi #- [ 編集 ]

本当だ!みやはむ!になってる。
!とか(再)とか一回付けると、外そうとか考える脳みそが働かないようです(私)。
ってもしかしてあなた起きてるかも・・・と
もっかい来たら起きてた(笑)
ああそうか!明日はお休みなのね!
でも睡眠不足はよろしくなくてよ(あたしもか)
おやすみみみちゃん!

2007.12.01 04:44 URL | みやはむ! #- [ 編集 ]

***みやはむ!ちゃま***

うははは、やっぱり起きてた~!笑
でもね、タッチの差であたしのが先に寝ましたぞ(・∀・)
しかし8時に起きてしまうばーちゃんmimi。

次の日が休みだと思うとうきうきしてしまって、菩薩が爆睡しているのに一人で夜更かししとりました☆
みやはむちゃん、なんとなく早く寝てるイメージだったから(どんなだ?)意外で面白かったです♪

ぐんもーにん、みやはむ!ちゃん!

2007.12.01 09:40 URL | mimi #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saponedimimi.blog32.fc2.com/tb.php/13-d2ca29a4

| ホーム |
